【エクステリア】
室内装飾を「インテリア」といいますが、「エクステリア」とは、それ以外の外壁や庭、外構、屋外工作物などを含めた家の外側全体のことを指します。家の回りや公園、街並みなどもエクステリアといえるでしょう。
住宅の門扉やフェンス、塀、物置、カーポート、など、住宅の外まわりの設備もエクステリアです。

【ウッドデッキ】
ウッドデッキとは、庭に設けられた木材でつくられた床の総称をいいます。
材料としては、木材が多く使用され、ガーデニングなどする際によく見受けられます。

【カーポート】
カーポートとは、屋根だけがある駐車スペースのことを指します。

【ガーデニング】
ガーデニングとは、住宅の庭やバルコニーで草花の育成を楽しむことをいいます。植物の種類や配置、色彩などを工夫しながら、レンガなどを使用して花壇をつくったり、さまざまな植物を庭に植え、美しい庭づくりをしていきます。一戸建ての庭だけでなく、マンションなどでも広く行われています。


【外構】
外構は建物の外まわりの総称です。塀や庭、車庫などエクステリアのことをいいます。

【バリアフリー】
バリアフリーとは、「バリア(壁)」と「フリー(自由に)」を一緒にした言葉で、障壁を取り除き、より生活しやすくなることを意味します。建物内の段差の解消などが代表的ですが、最近ではより広い意味でも用いられるようになっています。